baabaのブログ

68歳ばぁばが車中泊旅に目覚める!

過去のこと

私のこの先の生き方、今の生活、から少し離れて今日は過去の私の生活をほんの少しだけ書いてみます。
なんでほんの少しかというとあまりに色々ありすぎて、書ききれないから(笑)


自分史
・1955年2月に岡山県で生まれる。
・親が夜逃げ同然に上京したため東京で暮らすことになる。(場所はよくわからない)
・5歳ごろ母が弟を連れて家を出る。その後両親離婚。
・大工だった父に連れられ現場を転々とするが父の両親が岡山に預けるよう言ってくれて
 小学校1年生まで祖父母に育てられる。
・父再婚。東京に呼び戻され新しい母と3人家族で生活が始まる。
・22歳で結婚。同じ職場(銀行)の人と友人の仲立ちで1年半交際後に結婚。
・脳梗塞から認知症になった父と母をひきとり同居。
・子供4人をもうけ、57歳で離婚。現在に至る


離婚して11年も経ってしまった。その間両親の認知症が進んだり、病気になったり、骨折したり、施設に入ったり入院したり亡くなったり。ほぼ親の介護で、きつかったけどあっという間の10年だった。
元旦那とはその間全く交流はなく、近所に住んでいたのに会うことも殆どなかった。
今年三女の婚約を機に話したいこともあり、勇気を出して連絡をしてみました。
歳をとると鈍くなるのか若い時みたいにドキドキすることは日常にはないけど、この時ばかりはかなりドキドキしたのを覚えています。トキめきではないですよ(笑)
緊張のドキドキです。
でも会ってみるとあまり違和感なく話ができて自分に驚きました。
時が解決するとよく言うけど、確かに時間と距離が必要な人間関係もありますよね。
35年も家族だった人だから憎いとか嫌いだとかそんな感情は全くないです。(私にはね)
どちらかといえば私が奔放すぎたのが原因かもしれない離婚だから、元旦那の感情のほうが複雑だったかもしれません。
あ~やっぱり書ききれないですね。また機会があるたびにお話ししますね。
来月離婚後初めて子供たち家族と元旦那も私も一緒にBBQを予定してます。
楽しみ^^