baabaのブログ

68歳ばぁばが車中泊旅に目覚める!

子育て真っ最中のころのこと

二人目の子供ができたころ、住んでいたマンションを売って一軒家を買いました。


思えばそのころからず~と仕事をしてきました。
ローンもあったし、子供も増えたし。


ダスキン屋さん、ヤクルト屋さん、下着のセールス、不動産や、介護施設の夜勤、友達が起業したためその経理、情報サイトの営業、などなど。そのほかも空き時間には地域新聞配ったり、内職したり、びっくりドンキーの皿洗いしたり、
同時期にこの中の3つをトリプルワークしていた時期もありました。
子供が4人、持ち家を広い所に買いなおして2軒目に引っ越し、家計も火の車でしたから。
旦那さんがサラリーマンでダブルワークができないから、いくつでも働こうと思っていました。一日の空いてる時間を埋めるように仕事を入れていきました。
眠眠打破中毒のようになりながら夜勤をした日もありました。
外で仕事をする分、家の中は荒れていきました。家族6人分の洗濯物がたたまれないまま山になり、流しにありとあらゆる食器が洗われないで溜まっていきました。
やる時はやるのよ!っとばかりにまとめ家事が日常的でした。
それでも子供は曲がることなくすくすくと育っていったのは奇跡のような気がします、
感謝しかないです。
どうしてそんなに良い子に育ったの?って友達にも言われるけど、「親がだめだと子供はしっかりするのよっ」っていつも言います。
ホントにそう思うんです。
良い子供に恵まれたこと、これが私の人生の宝物。
私の人生を認めているわけじゃないと思うけど、尊重してくれていることは確かです。


母親が幸せで笑っていることが子供にとっては一番の幸せって自分勝手な理屈をぶち上げて宝塚にハマったこともありました。
こうして改めて書いてみるとなんて幸せな時間を過ごしてきたんでしょう。
悔いなしは当たり前ですね!周りの皆さんありがとうございました。
もう少し我がままさせてもらいます。よろしくお願いします。