baabaのブログ

68歳ばぁばが車中泊旅に目覚める!

仕事と老いのはざまで

私には、幸せなことに仕事があります。
広告代理店の経理の仕事。
会社の人は皆息子や娘と同年代。
その若い人を見守るのも私の大切な仕事と思っています。
「お母さんみたい」とよく言われます(笑)
社長から、「体が元気なうちはいつまでも働いてください」って言ってもらえるのも幸せ。


だけどやりたいことするには時間が欲しい。
仕事を辞めたら生活に困って遊びどころじゃなくなるし、難しいところです。
年金で悠々と生きられる人もいるかもしれないけど、子だくさんでずっと生活は苦しかったから貯金もないし…
あと何年働けるかが勝負ですね、働かなきゃアパートの家賃が出ないから今年から市営住宅の申し込みも始めてみました。初回はもちろん落選。
聞くところによると何度も申し込んでやっと当たったとか、簡単じゃないらしいです。
積み重ねていくことが大切らしいです。
市営住宅に入れたら仕事も今ほどしなくても大丈夫になると思う。
あとは動ける体を保つことですね。
どれもがバランスよく順調に運んでくれたら、と、まだまだ夢はふくらみます!