baabaのブログ

68歳ばぁばが車中泊旅に目覚める!

なんで車中泊だったか? vol2

私の現在は、気楽なおひとり様生活。
11年前に熟年離婚して、8年間一人で認知症の両親と共に暮らして4年前に父を、2年後に母を見送り一人になりました。


それまで片道40分かけて車で通っていた仕事先の近くに引っ越し、時間にも環境にも余裕が生まれ、部屋から見える田園風景にどんなにか幸福感をもらったことでしょう。


両親を見送って、自分の余生というものが現実的に迫ってきたのも大きな変化でした、
人生には限りがあるって、もっと若い時から知っていたけど…
それってやっぱり頭でわかっていただけ、自分の時間が終わる日が来るっていうことは、大切な人が目の前から消えて、二度と触れられなくなってわかったこと。
だから、大切に生きなくちゃ、って思う。


若い時、ていうかまだ多感な少女時代に、どんなに素敵な経験しても、どんなに綺麗なものを見ても死んでしまったら終わりじゃない…無意味って思った時がありました。


今はそんな風に思わない。
今しか見れないから、見たいものを見よう、会いたい人に会おう!食べたいもの食べよう!
そう思います。
やってみたら無理だったって事だってあると思うけど、やってみなきゃわからないもん。
だからね、ばぁばだって車中泊、やってみたいの♪