baabaのブログ

68歳ばぁばが車中泊旅に目覚める!

県営住宅を申し込む

真夏からいっぺんに秋に飛び込んだような陽気のこの頃。
秋は一番好きな季節だから嬉しいけど、きっとまたあっという間に過ぎちゃうんだよね~
車中泊の人たちも暑さが去ってみんな「行くぞ~」って動き出していると思う。
私は11月の人間ドックまでハスラーを買うのお預けなのでこの先の人生計画のためにも住宅を再考してみています。


今の生活は1LDK55,000円の家賃と8,000円の駐車場代、計63,000円が居住費。
給与の3分の1を余裕で超えてる。
このままじゃ車のローンや旅に行く資金も出ないなぁ~トホホです💦
それなら生活を変えなきゃね!
まず一番の出費の居住費を抑えることにしようと思います。


6月に一度市営住宅に申し込んだけど、今月は県営住宅の申し込み月だった。
市営住宅と違って今と同じ市内には申し込めない(募集がなかったから)ので近隣の市に申し込むことにしました。
単身が入居できる募集は1戸しか見当たらなくて必然的にそこに申し込むことになりました。
娘の家がめっちゃ近くなる^^嬉しい(当ってから喜べ~)婿さんには嫌がられるかな、なんて取らぬ狸の皮算用ですね(笑)
ここが当たると私の計算では今の収入でも家賃は2万円位。駐車場は3000円。
4万円が浮いてくる計算になります。
今の部屋は大好きだけど何かを得るためには何かを諦めなきゃならない時もあるから覚悟を決めました。


12月には市営と来年1月にはまた県営の募集があるから、コツコツ申し込みを続けていきます。
まだ時間はある。まだ間に合うと信じて、若い人が楽しんでいるYouTubeを見ながら車中泊旅の疑似体験する毎日です。