baabaのブログ

68歳ばぁばが車中泊旅に目覚める!

人間ドック

何十年ぶりかに健康診断を受けることにし、どうせならオプションの人間ドックもやっておこうと一大決心をして臨んだ人間ドックに行ってきました。


検便も尿検査も昔とは大違い。やりやすくなりましたね~
心配したけど失敗なくクリア。
胃カメラがあるから前夜20時以降は禁食。
胃カメラも今は鎮静剤を使ってくれるらしく、もちろんお願いいたしました。
そのため、運転は1日中できないとのことでバスを乗り継ぎ健診センターへ。
早起きしてきたのに63番だって。みんな早いな~。
受付済んだら検査着に着替え、あらよあらよという間に流れ作業で進んでいきました。
さすが手馴れています。「オレンジの47番さん」(これが私です)と呼ばれるほうへあちこち移動。
胃カメラを残してすべて完了しました。
さていよいよだぞ~!
ハイ先ず胃をきれいにするお薬です、と出された小さなカップ入りの液体をごくごく。
何も味がないから余計まずい!
そのあとは凍らした麻酔薬を噛まずに舐める、うわっ!気持ち悪い!感触はゼリーを凍らせた感じ。味は少し苦い。でも30年前に初めて胃カメラしたときにドロッとした液体を喉の近くで止めておいて、一定時間後に飲み込んで~と言われた時よりはましだった。
胃カメラ入れるより、その液体を飲み込むほうがつらかった気がする、
今回はそこまで気持ち悪くなかったし、横になったら点滴から鎮静剤を入れたから眠くなってじきに意識が遠くなった。なんだか喉の奥が痛かったような気がしたけど夢の中みたいだった。「終わりましたよ」と声をかけられて目覚めたけど、今は楽になったなぁ~と実感して帰ってきました。帰りにもらった1500円の食事券でおいしいお蕎麦屋さんに行ってご機嫌さんで帰宅しましたが、なんだか疲れてベットで2時間爆睡して今日の一大イベントが終了しました。
さぁ、次はハスラーだ!