baabaのブログ

68歳ばぁばが車中泊旅に目覚める!

ひとりっこ

今の時代一人っ子って多いんでしょうね~


私には弟がいました。1歳違いの弟です。
でもたぶん弟が3歳くらいの時、母が連れて出て行ってしまったので、私はほぼ一人っ子として育ちました。
後でわかったことですが、父と離婚した生みの母はそのあと2度再婚し私と弟のほかに3人の子供を産んでいました。
弟と妹二人。結局私は5人兄弟の長女なわけですw


父も再婚しましたが、私のためだったのか再婚相手の育ての母には子供が産まれませんでした。
そのころは血のつながらない母親のことを継母(ママ母だと思っていましたが(笑))と言って、ドラマでは意地の悪い人が多かったと思います。
大人になっていろいろな事情があるのだとわかりましたが、私と母の関係も一時は酷いものでした。
今なら児童虐待で逮捕されてますね~まちがいなく。
真冬の寒い中スッポンポンでベランダに出されたり、たんこぶだらけになるほど箒で叩かれたり。大人の顔色を見ながら育った私は父に言ったら父が居ない時更に酷い目に合うってわかっていて、父には何も言いませんでした。
父は何にも知らなかったと思います。
でも母も優しい時があって、一晩でウエストにゴムの入ったかわいいスカートを縫ってくれたり、自分とおそろいの柄のムームーを作ってくれたり。
その時の記憶がこんなに時が経っても鮮明に残っているのは、よほど嬉しかったのだと思います。
早く家を出たくて早く結婚しました。
その育ての母も晩年には認知症でグループホームに入りましたが、面会に行くと子供のように喜んで、「泣くともう来ないよ」と私が言うので「泣いちゃダメなんだよね?」と手を握りなかなか離さなかったものです。
大人になったら仕返ししてやる!って思って高校時代を過ごしましたが、年老いた姿に恨みなんかは消えてしまいました。
親子は血だけじゃないですよ。親として子として過ごした時間が親子にするのかもしれません。
一人っ子なので親の晩年を看るのは大変でした。親の人生の大荷物の片づけ、死んだ後の後始末などなど。
世の一人っ子のみなさ~ん、覚悟しましょうね!いずれ来ます、そんな時。
でも親の愛情を独り占めしてきたのだから、頑張りましょう!
そんな苦労が思い出になる日もまたいずれ必ず来ますから。